伝書鳩のブログ

レクチンフリー・グルテンフリー・自然派生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘナで白髪染めとトリートメント。無添加で自然派のセルフケア。

妙齢になると、体の変化とともに、気になりだすのが白髪のこと。 私は、40歳頃から白髪が目立ち始めました。 さて、どうしたものか? 現在アラフィフですが、天然の植物成分「ヘナ」で白髪染めとヘアケアを自分で行うようになりました。 とっても良いので、…

卵巣嚢腫が自然治癒した話と、本「女性のためのナチュラルハイジーン」月経不順や子宮筋腫など婦人科の悩みがあるときに読みたい本

前回の記事で、卵巣嚢腫が自然治癒したときのことを書きました。 pvoya.hateblo.jp 月経の出血が止まらなくなり受診して、卵巣嚢腫が見つかりました。 その後、生活や生き方(ちょっと大げさですが)を変えて過ごしていたら、自然に卵巣嚢腫が治っていたとい…

カフェインレス生活〜美味しいカフェインレスコーヒーの紹介

コーヒー大好きだった私は、カフェイン断ちをしてから、半年以上断ちました。 カフェイン断ちを続けられるのは、カフェインが原因の不快な症状がなくて快適なことと、代わりになるカフェインレスコーヒーや他の代替になる飲み物があるからこそ。 カフェイン…

リーキーガット対策を始めて、1年後の食事や生活

さまざまな体の不調の原因が、リーキーガット(腸もれ)だとわかってから、改善するために食事や生活を見直すようになりました。 1年経過した頃の状況を記録します。 pvoya.hateblo.jp pvoya.hateblo.jp pvoya.hateblo.jp はじめは手探り状態 体重の変化〜…

本物の発酵食品で腸活〜井上古式じょうゆ〜無添加、長期熟成、蔵の酵母

体の不調の原因が、リーキーガット(腸漏れ)症候群だということがわかり、改善するために、食事や生活全般を見直しています。今では体調はとてもよくなりました。 食生活を見直す中では、腸漏れの直接の原因になっているレクチンやグルテンを含んだ食品を控…

本物の発酵食品で腸活〜伝統的な梅干しは酸っぱくて塩辛い

体の不調の原因が、リーキーガット(腸もれ)症候群であることがわかってから、リーキーガットを改善するために色々と取り組んでいます。 お腹の調子を見ながら食生活を見直すと、添加物を使用した食品はNGだということがわかり、自宅で使用する調味料や食品…

毎朝の習慣〜歯磨き・舌苔を取る・オイルプリング〜アーユルヴェーダで口臭予防・カンジダ予防・口の中のデトックス

リーキーガット対策のために、食習慣や生活全般を見直しています。その中でわかってきたのは、体の中に毒素を溜め込まない・取り入れないことが大切ということでした。 そのための習慣の一つとして、私が毎朝おこなっているお口の中のデトックスをご紹介した…