伝書鳩のブログ

レクチンフリー・グルテンフリー・自然派生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドシーソルト(死海ソルト)入浴で発汗&リラックス&デトックス

私は、体の中に毒素を溜め込まないように、代謝を上げることを心がけているので、寒い季節は特に体を冷やさないように、温めるようにしています。 一番は、お風呂にゆっくりつかって体を温めること。 中でもデッドシーソルトを入れた入浴は、体が温まり、汗…

洗剤いらずの「びわこふきん」「和太布(わたふ)ふきん」〜食器洗い・からだ洗いに〜アトピー肌や敏感肌にも優しい②

前回の記事で、洗剤いらずの「びわこふきん」を使った食器洗いについてご紹介しました。 今回は、「和太布(わたふ)ふきん」についてご紹介します。 pvoya.hateblo.jp 私は、「わたふふきん」で、石鹸を使わずに体を洗っています。 洗剤いらずの「わたふふ…

洗剤いらずの「びわこふきん」「和太布(わたふ)ふきん」〜食器洗い・からだ洗いに〜アトピー肌や敏感肌にも優しい①

洗剤不要のふきん「びわこふきん」「和太布(わたふ)ふきん」を見つけてから、1年近く愛用しています。 私は、主に、食器洗いとからだ洗いに使っています。 「洗剤や石鹸を使わずに綺麗になるの?」と、はじめは疑っていましたが、そんなことはありません…

手作りヘンプミルクレシピ☆ヘンプシードで手軽に作れます アレルギーやレクチンフリーで牛乳や豆乳の代用に

最近、クルミミルクを手作りするようになって、お料理などによく使っています。 pvoya.hateblo.jp クルミをおやつに食べたりしますし、クルミ摂取が増える一方なので、他のものでもミルクを作ろうと思いました。 そこで、ヘンプシードを常備しているので、ヘ…

ルイボスティーでカフェインレスなチャイ/スパイスで体を温める

寒い季節は、温かい飲み物が美味しく感じられます。 最近は、ルイボスティーでチャイを作ったり、スパイシーにして飲んでいます。 ルイボスティーは、抗酸化力が高く、カフェインレスのお茶なので、カフェインレス生活の私は良く飲むお茶の一つです。 ルイボ…

クルミミルクを使って手作りマヨネーズ☆卵・乳製品・大豆不使用&レクチンフリー

前回の記事でご紹介したクルミミルクを使って、マヨネーズを手作りしました。 pvoya.hateblo.jp 卵不使用、大豆フリー、乳製品フリー、レクチンフリーのレシピです クルミミルクを使った自家製マヨネーズ 材料 作り方 クルミミルクで作るマヨネーズは、クセ…

本物の発酵食品で腸活〜本物の味噌の選び方

私の様々な不調の原因が、リーキーガット(腸漏れ)だということがわかってから、食生活や生活全般を見直しています。今では不調は全くなくなり、お腹の調子もよくなりました。 体調に合わせながら食生活を見直す中で、とても大切なことの一つは、添加物をと…

手作りクルミミルク☆レクチンフリーやアレルギーでの牛乳や豆乳の代用に

私はリーキーガット(腸漏れ)のために避けている食品がありますが、乳製品もその一つです。 牛乳と、大豆も避けているので、豆乳も口にしません。 アーモンドミルクの市販品で、近所で売っている「アーモンド◯◯」だと、残念ながら添加物が入っているのでNG…

リーキーガット対策をして体に起こった変化。顎関節症、猫背が良くなり、小顔になりました。

これまでにいくつかの記事で書いていますが、中年になった頃、体に様々な不調を感じるようになり、原因がリーキーガット(腸もれ)だとわかってから、食事や生活全般を見直してきました。 中年以降増えた体重は減って元に戻り、不快な症状は消えて、心地よい…

カフェインレスな飲み物〜野草茶いろいろ〜よもぎ茶・スギナ茶・たらの木茶・びわの葉茶

カフェイン断ちをしてから、カフェインを含んでいる飲み物を飲むのをやめています。 カフェインが原因になっていた不快な症状(頭痛、むくみ、頻尿、イライラ)がないのは、とても心地良いです。 pvoya.hateblo.jp とはいえ、コーヒーや紅茶、緑茶は好きなの…

アーシングマットで静電気・電磁波デトックス!血行が良くなり体力upを実感。

最近「アーシング」という言葉を見かけます。 裸足で、砂浜や草原を歩いて、大地につながること(グラウディング)を指しますが、これが体にもとても良いんです。 私は「アーシング」に興味を持ち、砂浜や草原の上に立つ代わりに、自宅で「アーシングマット…

グルテンフリー&レクチンフリーの小麦粉の代用に〜キャッサバ粉・グリーンバナナ粉・ココナッツ粉

私は、体の様々な不調がリーキーガット(腸漏れ)だということを確信してから、食生活や生活全般を見直してきました。 中でも、レクチン(植物毒)というタンパク質を多く含む食品に、私の場合は反応しているようです。 そのため、レクチンを含まない食品を…