伝書鳩のブログ

レクチンフリー・グルテンフリー・自然派生活

カフェインレス生活〜美味しいカフェインレスコーヒーの紹介

f:id:pvoya:20201019160508j:plain

 

コーヒー大好きだった私は、カフェイン断ちをしてから、半年以上断ちました

カフェイン断ちを続けられるのは、カフェインが原因の不快な症状がなくて快適なことと、代わりになるカフェインレスコーヒーや他の代替になる飲み物があるからこそ。

カフェインレスのコーヒーや飲み物を見つけては、試してみるのも楽しみです。

 

以前にも、カフェインレスコーヒーをいくつかご紹介しましたが、今回は新たに開拓したいくつかをご紹介します。海外通販サイト・アイハーブや、カルディで購入しました。

 

なお、味の感想などは、全てコーヒー素人のものですので、ご了承ください^ ^

ちなみに、私はコーヒーの強い酸味や強い苦味は苦手、深煎りのマイルドなコーヒーが好きです。

 

 

 

Mt. Whitney Coffee Roasters ペルー産 デカフェ

 

f:id:pvoya:20201130161841j:plain

 

Mt. Whitney Coffee Roasters, オーガニック ペルーデカフェ, 粉コーヒー, 12 オンス (340 g)

こちらは、アイハーブで購入しました。豆を細かく挽いたタイプです。

 

アラビカコーヒー豆スイスウォーター製法窒素ガス充填(酸化防止)USDAオーガニック認証

 

340gで1200円くらいなので、100g当たり350円ほど。USDAオーガニック認証ですし、コスパはとても良い商品だと思いました。

 

袋は、ジッパータイプになっていて、炭酸ガスを抜くためのバルブもついているので、開封後もこのまま保存袋として使用しています。

 

香りは、コーヒーらしい香り。深めのローストで香ばしい良い香りです。お味は、酸味はあまり感じず、苦味も程よく、飲みやすいと思います。

デカフェとしては十分美味しい。

 

人気のある商品のようで、よく売り切れているので、見かけた時に購入したい。

 

 

Organic Coffee Co オーガニックコーヒー ゴリラデカフェ

f:id:pvoya:20201130161933j:plain

 

Organic Coffee Co., ゴリラデカフェ(Gorilla Decaf)、挽き、12オンス(340g)

こちらもアイハーブで購入しました。豆を細かく挽いたタイプです。

USDAオーガニックコーシャフルシティロースト、アラビカ豆スイスウォーター製法Shade Grown Coffee(自然と調和した栽培。通常は日差しを得るために熱帯雨林を伐採して土地を利用するが、熱帯雨林保護のため伐採しない土地で栽培。通常栽培より収穫量は少なくなる。)

 

こちらは、340gで価格が1350円ほど。100g400円くらい。

デカフェで、USDAオーガニック、コーシャという品質の良さを考えると、コスパ良いですよね。

 

また、熱帯雨林の保護や労働環境にも配慮した生産を行なっている経営のようなので、購入することで活動を応援できます。

 

香りやお味は、はじめに紹介した「Mt. Whitney Coffee Roasters」と似ているな、という印象でした。デカフェの中では香りもしっかりありますし、お味も深めでわりとあっさり飲めるので、飲みやすく、美味しいと思いました。

 

パッケージは、炭酸ガスを抜くバルブがついていますが、ジッパーにはなっていないので、しっかり口をふさぐようにするか、密閉容器に入れ替えて保存した方が良さそうです。

 

こちらも大抵売り切れているので、見かけたら優先的に購入したい。熱帯雨林は大切にしたいです。

 

 

カルディコーヒー 有機デカフェ エチオピアモカ


f:id:pvoya:20201130162005j:plain

こちらは、カルディのデカフェです。一杯分、1パック120円でした。

コーヒー豆もグラムで売っていました。200g1080円。私の行った店舗では、注文して取り寄せ販売でした。

f:id:pvoya:20201130162039j:plain

 

一杯ごとのドリップタイプは、パックをセットしてお湯を注ぐだけなのでお手軽でいいですね。

 

お味は、酸味が強く、あっさりした飲み心地だと思います。それ以外の香りやお味は、これまで経験のないトロピカルな感じがしました。これは私だけの印象かもしれません。。。

 

有機で品質も良く、とても人気のある商品のようでしたし、カルディだと身近なので購入しやすさは良いですね。

 

 

 

まとめ

 

私は、カフェインレス生活が日常になりましたが、コーヒーはたまに飲みたいというのは今でもあります。

カフェインレスコーヒーの開拓中なので、見かけると試してみるのが楽しみになりました。

 

最近では、カフェインレスを取り扱うカフェも増えてきてますし、カフェインレスに関心のある人が増えてきているのだな、と感じます。

 

私はいずれはコーヒー自体をやめようと思っていますが、ストレスにならない程度にすすめていって、楽しみつつカフェインレス生活を続けていきたいです。

 

私のようにカフェインレスコーヒーに興味のある方の参考になりましたら嬉しいです。

 

 

pvoya.hateblo.jp

 

pvoya.hateblo.jp

 

pvoya.hateblo.jp