伝書鳩のブログ

レクチンフリー・グルテンフリー・自然派生活

フミン酸&フルボ酸で、重金属排泄&ミネラル補給

f:id:pvoya:20201014164612j:plain

 

私は、リーキーガットを改善するために、食生活や生活全般を見直しましたが、中でもとても大切なことがデトックスだということがわかりました。

 

現代人は多くの場合ミネラル不足で、有害な重金属が体内に蓄積されていると言われています。

 

リーキーガット対策として、カンジダ菌の除去のためにサプリなどとると、私の場合は強いダイオフ症状がありました。これは、体内でカンジダ菌が抱え込んでいた毒素や有害物質が、カンジダ菌の死滅とともに体内に放出されることで起こる症状です。有害物質の蓄積が、私の場合特に多いのだろうなと思いました。

 

そこで、重金属などの排泄に効果があると言われている「フルボ酸」に興味があったので使ってみました。

 

 

 

 

 

フミン酸・フルボ酸とは?

フルボ酸とは

 

フルボ酸とは、どのようなものでしょう。

 

モール温泉を知っていますか?

茶色いお湯が特徴の美肌の天然温泉です。世界的にも珍しく、ドイツや日本の一部、大川温泉や十勝川温泉が有名です。

このモール温泉の成分にあるのが、フルボ酸です。

 

フルボ酸は、長い年月をかけて、植物などが微生物により分解された腐植土壌の中にある成分で、植物性ミネラルが豊富に含まれています。

近年、美容にも用いられて注目されています。

 

 

フルボ酸のはたらき

 

フルボ酸の働きには、主にこれらがあります。

ヒ素・鉛・水銀・カドミウムなど有害なミネラルと結合し排泄する
必要なミネラルの吸収
細菌の増殖抑制コラーゲン分解抑制 など

 

有害ミネラルの排泄と、必要なミネラル補給ができるのは、私にはとても魅力的です。

 

 

虫歯治療のアマルガムは、有害な水銀が含まれている

 

虫歯治療のための歯の詰め物に「アマルガム」が使われている場合、アマルガムに含まれる水銀が体内で溶け出し蓄積されるようですが、これは猛毒です!

 

このことが原因で、アレルギーなど免疫異常や、全身の様々な症状、疾病、精神症状など引き起こすことが最近話題になっています。

 

リーキーガットに、影響している場合もあるようです。

私は、昔治療した銀歯が数本あるので、とても気になっております。。。

 

 

Vital Earth フミン酸・フルボ酸シリーズを使ってみました

3種類のボトルがあります

 

私は、よく利用しているiherbで、Vital Earthというメーカーのフミン酸・フルボ酸シリーズを使ってみました。

こちらのメーカーでは、3種類のボトルを、それぞれの成分と機能に合わせて順番に使用する方法が紹介されていましたので、今回は忠実に説明に沿って使用してみました。

単体で利用しても、もちろんOK です。

 

茶色ボトル フミン酸 

 Vital Earth Minerals, Humic ミネラル, 32 液量オンス (946 ml)

f:id:pvoya:20201014165059p:plain

 

赤色ボトル フルボ酸

 Vital Earth Minerals, Fulvic ミネラル コンプレック, 32 fl oz (946 ml)

f:id:pvoya:20201014165126p:plain

 

黄色ボトル フミン酸・フルボ酸 

 Vital Earth Minerals, ミネラルブレンド フルボ-フミン(Mineral Blend Fulvic-Humic), 32液量オンス(946 ml)

 

f:id:pvoya:20201014165158p:plain

 

1ボトルで、30日分あります。一日30ml(1液体オンス)。

 

 

3種類のボトルの使い方

 

Vital Earth Minerals HPより

 

f:id:pvoya:20201014165306p:plain

(下の記載部分をgoogle翻訳
1 フミンミネラルから始めて、毒素や化学物質の除去を助け、すでに普通の解毒プロセスをサポートします。最良の結果を得るには、環境金属、防腐剤、MSG、化学物質などの身体の自然な解毒を助けるために2〜3か月間使用してください 。
 
2 次に、フルボミネラルに切り替えて全身を活性化させます。フリーラジカルを中和し、活性化し、アルカリ化し、健康な細胞機能をサポートします。 
 
3 最後に、メンテナンスポイントにいるときは、ミネラルブレンドに切り替えて毎日強い免疫システムをサポートしてください。ミネラルブレンドは家族全員に最適です。

 

 

 

フミン酸・フルボ酸を使ってみた感想

 

私は、メーカー説明を参考に、全体で半年ほどかけて使用してみました。

 
①茶色ボトルを2〜3ヶ月使い、主に解毒をしたあと
②赤色ボトルで活性化
③黄色ボトルをメンテナンスのために使う

 

それぞれ、ボトルの中身は、ほぼ真っ黒い液体なので、初めて見たときはびっくりしましたが、すぐになれました。

 

f:id:pvoya:20201014165549j:plain

 

味は、特別な味はありませんが、わずかに土っぽいような無機質な不思議な味わいに感じました。

一日に、ボトルのキャップ一杯を飲みます。ジュース類に混ぜることもありましたが、そのまま一気飲みすることが多かったです。

 

効果について、はっきりと「これ」とは言いにくいのですが、なんとなくですが、深いところから代謝が起こっているような感じがしていました。

 

例えば、筋膜が癒着してコリや歪みが起こっている場所が、少しづつほぐれていくようになったり、全体的に代謝があがったように感じました。肌や爪も綺麗になったように感じます。

 

今後も、年に1、2回はメンテナンスに使用したいと思います。

商品レビューを見ると、人によっては量を半分にしたり、金属アレルギーのある方は痛みが出たので利用をやめたという口コミもあるので、利用を検討される場合は、商品説明などよく確認してくださいね。

 

 

まとめ

 

今回は、重金属などの排泄と、ミネラル補給のために使用した、フルボ酸・フミン酸についてご紹介しました。

現代の生活では、ミネラル不足になりがちですし、有害物質を体に取り込むことも多いので、排泄とミネラル補給はとても大切です。

 

私はリーキーガットになりましたが、これまで体に毒素を溜め込んでいたことも大きく影響していると思いますので、フルボ酸・フミン酸には助けられました。

フルボ酸は、国内でも販売しているメーカーもあるようですが、使用を検討している場合など、参考になれば嬉しいです。

 

pvoya.hateblo.jp

pvoya.hateblo.jp

pvoya.hateblo.jp